先進的な農業支援のHP紹介

お世話になります、大分綜合会計の荒木です。
今年は収穫時期に台風直撃により、水稲経営の方にとっては大変な時期でした。
写真は収穫前ですが、初めて自分で機械による田植えをしたものがここまで成長し、無事収穫できたことは
大変貴重な経験となりました。(かなり下手なんですが・・・)

さて、今回は先進的な農業経営をされている方やこれから取り組まれる方にとって役に立つのでないかと
思われるHPを紹介したいと思います。

ご存知の方も多いかもしれませんが、農業・食品産業技術総合研究機構(通称:農研機構)のHPです。
内容的には先進的な研究成果について紹介がされており、ヒントにつながることが多いです。
また、関連ページとして経営管理に役立つフリーソフトを紹介しているページもあります
百聞は一見にしかずというようにぜひ見ていただくと面白いと思います。
ただし、システムの内容や癖みたいなものがありますので、
実際は活用する場合には、よく内容を理解された方がよいです。
もし私でわかることがあれば説明したいと思いますが・・・。
先進的に地域営農組織でも、これらを取り入れられていると聞いております。
ぜひ活用ください。141018_143021

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*